本文へスキップ

教育課程研究会の扉

教育課程研究集会において先生方から提出していただいているレポートの一覧です。
このページでは、その内容を過去4年間分の掲載を予定しております。

2018年度(平成30年度)

@【数学的活動を充実させる指導】 課題解決の構想を立て、考察・処理し、結果の検討や発展を考える題材
A【課題学習の提示として考えられる題材】 生活と関連付けたり、既習事項を発展させたりするような題材
B【評価の工夫・改善】 授業改善に資する評価のあり方や進め方に関する具体的な事例

レポートのダウンロード



2017年度(平成29年度)

教育課程研究集会において数学部会の開催はありませんでした。

2016年度(平成28年度)

生徒の主体的・協働的な学習を展開することを前提とした以下の4点がテーマとして設定されています。

@【数学的活動を充実させる指導】 課題解決の構想を立て、考察・処理し、結果の検討や発展を考える題材
A【課題学習の提示として考えられる題材】 生活と関連付けたり、既習事項を発展させたりするような題材
B【新課程で新たに加わった領域の指導】 新課程で新たに加えられたデータの分析や整数などの学習内容において、興味・関心を高めたり、理解を深めたりすることに資する題材
C【評価の工夫・改善】 授業改善に資する評価のあり方や進め方に関する具体的な事例

≫ レポートのダウンロード(準備中)