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学習指導研究の扉

数学部会学習指導委員会において、毎年テーマに基づいた実践・研究発表が行われております。
このページでは、その内容の過去3年間分を紹介しております。また、過去の研究テーマ一覧も掲載しています。

2017年度(平成29年度)

研究テーマ:主体的・対話的で深い学びを実現するための数学的活動についての研究


第1回(平成29年7月5日)
発表者 所属 内容 発表資料
諏訪 めぐみ 甲府工業高等学校 主体的・対話的で深い学びの推進についての研究
渡邊 みその 農林高等学校 主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニングの視点)の推進 〜効果的な学び直しの推進〜
河野 伸哉 上野原高等学校 学習指導委員会実践発表(小テスト・グループワーク・ポートフォリオ・家庭学習との連携)

第2回(平成29年9月21日)
発表者 所属 内容 発表資料
望月 隆 塩山高等学校 「教え合い・話し合い」による授業
角田 具矢 韮崎高等学校 主体的・対話的で深い学びを実現するための数学的活動についての研究
植原 孝仁 甲府東高等学校 第99回全国算数・数学教育研究大会に参加して  

第4回(平成29年11月2日)
発表者 所属 内容 発表資料
保坂 礼 甲府第一高等学校 主体的・対話的で深い学びを実現するための数学的活動についての研究
佐野 未知也 吉田高等学校 主体的・対話的で深い学びを目指して
渡邊 裕大 峡南高等学校 主体的・対話的で深い学びを実現するための数学的活動についての研究
川崎 あすか 日川高等学校 主体的・対話的で深い学びを実現するための数学的活動についての研究

※第3回は「高校数学公開授業研修会」として総合教育センターとの共同開催


2016年度(平成28年度)

研究テーマ:主体的・協働的な学び(アクティブ・ラーニング)の推進についての研究


第1回(平成28年7月5日)
発表者 所属 発表テーマ 発表資料
野村 明日香 甲府東高等学校 アクティブラーニングへの挑戦
瀧澤 智顕 巨摩高等学校 アクティブラーニングを用いた授業の改善
手塚 直彦 山梨高等学校 「主体的・協働的な学び(アクティブラーニング)の推進」@社会・職業への円滑な移行に必要な力の育成
堀内 寛子 都留興譲館高等学校 図形と方程式の指導におけるペアワークの実践と成果について

第2回(平成28年10月12日)
発表者 所属 発表テーマ 発表資料
齊藤 隆 北杜高等学校 ICT活用や主体的・協働的な学び(アクティブ・ラーニング)の推進
平岩 岳実 甲府西高等学校 ICT活用や主体的・協働的な学び(アクティブ・ラーニング)の推進についての研究

第4回(平成28年11月17日)
発表者 所属 発表テーマ 発表資料
三枝 和博 市川高等学校 日常的なアクティブ・ラーニング型授業の取り組み
佐藤 朗 笛吹高等学校 主体的・協働的な学び(アクティブ・ラーニング)の推進とICTの活用について
秋田 雅弘 都留高等学校 主体的・協働的な学び(アクティブ・ラーニング)の推進についての研究

※第3回は「高校数学公開授業研修会」として総合教育センターとの共同開催


過去の研究テーマ

年度 テーマ
昭和58年度〜昭和61年度 生徒の学習意欲を喚起し、基礎学力の向上を図る。
昭和62年度〜平成2年度 一人ひとりを伸ばす指導法を研究する。
平成3年度〜平成6年度 一人ひとりのやる気を引き出す指導法を研究する。
平成7年度 やる気を引き出す指導法、考える力を伸ばす指導法を研究する。
平成8年度 考える力を伸ばす指導法およびその評価法について研究する。
平成9年度 考える力を伸ばす指導法およびその評価法について研究する。
観点別評価法について研究する。
平成10年度〜平成12年度 思考力・表現力を育む数学の授業。
平成13年度 基礎基本の定着を図る。評価も含めて研究する。
平成14年度〜平成16年度 基礎基本の定着を図る。評価規準・評価方法を含めて研究する。
平成17年度 基礎基本の定着を図る。実践的評価を研究する。
平成18年度〜平成21年度 目標に準拠した指導と評価についての実践的研究。
平成22年度〜平成24年度 新教育課程と学習指導研究について 〜授業の工夫と内容研究〜
平成25年度〜平成27年度 目標達成のための指導・評価の工夫改善 〜指導力・評価力向上を目指して〜
平成28年度 主体的・協働的な学び(アクティブ・ラーニング)の推進についての研究
平成29年度 主体的・対話的で深い学びを実現するための数学的活動についての研究