山梨県総合教育センター > 相談支援センターTOP > 教職員のみなさまへ > 学校以外の学びの場(教育関係者) 学校以外の学びの場(教育関係者) 連携が考えられる学びの場 令和5年に文部科学省がとりまとめたCOCOLOプランでは、不登校により学びにアクセスできない子供たちをゼロにすることをめざしています。 「不登校の児童生徒全ての学びの場を確保し、学びたいと思った時に学べる環境を整えていくためには、学校、地域社会、各家庭、行政、NPO、フリースクール関係者等が、相互に理解や連携をしながら、子どもたちのためにそれぞれの持ち場で取り組みを進めることが必要です。」 文部科学大臣メッセージより 必要な場面で連携していくためには、役割や機能を理解しておくことが必要です。 ○誰一人取り残されない学びの保障に向けた不登校対策 COCOLOプラン 誰一人取り残されない学びの保障に向けた不登校対策について (mext.go.jp) ○ 教育支援センター・フリースクール等一覧 山梨県/教育支援センター・フリースクール等 (pref.yamanashi.jp) ○ 不登校支援・教育支援センターってこんなところ
連携が考えられる学びの場
令和5年に文部科学省がとりまとめたCOCOLOプランでは、不登校により学びにアクセスできない子供たちをゼロにすることをめざしています。
必要な場面で連携していくためには、役割や機能を理解しておくことが必要です。
○誰一人取り残されない学びの保障に向けた不登校対策 COCOLOプラン
誰一人取り残されない学びの保障に向けた不登校対策について (mext.go.jp)
○ 教育支援センター・フリースクール等一覧
山梨県/教育支援センター・フリースクール等 (pref.yamanashi.jp)
○ 不登校支援・教育支援センターってこんなところ