山梨県総合教育センター > 「よのなか科」実践の様子 リンク 「よのなか科」実践の様子 リンク これからの時代には「情報処理力(頭の回転の速さ ジグソーパズル型学力)」だけではなく「情報編集力(頭の柔らかさ レゴ型学力)」が必要とされています。 「よのなか科」の授業は、それらを鍛えるため、知識や経験をもとに柔軟に考えた意見を自在にアウトプットする思考技術を実践しています。 情報端末等を用いながら、自由に意見を出し合い、自らが持つ様々な知識・情報を組み合わせて思考します 【授業のねらい】 ①正解のない問いに対して、自由な発想で柔軟に考え、納得解を導く情報編集力を鍛える ②日常の授業でも自分の考えや意見を出していく姿勢を身に付ける ③自身の課題を設定して問題解決する思考方法を身に付ける 令和5年度 山梨県学校教育指導重点より一部改編 よのなか科特別授業2024 山梨県立吉田高等学校 吉田高等学校における特別授業の様子については、こちらからご確認ください。 よのなか科特別授業2024 富士河口湖町立河口湖北中学校 河口湖北中学校における特別授業の様子については、こちらからご確認ください。 よのなか科2024 山梨県立都留高等学校 都留高等学校における授業の様子については、こちらからご確認ください。 よのなか科特別授業2023 山梨県立都留高等学校 2023年度は、山梨県立都留高等学校において全21回の特別授業が実施されます。 特別授業の様子については、こちらからご覧ください。 指導重点トピックス関連 高等学校での「よのなか科」実践の様子 2022 こちらから ※ユーザー名・パスワードはYeLと同様になります。 指導重点トピックス関連 中学校での「よのなか科」実践の様子 2022 こちらから ※ユーザー名・パスワードはYeLと同様になります。
これからの時代には「情報処理力(頭の回転の速さ ジグソーパズル型学力)」だけではなく「情報編集力(頭の柔らかさ レゴ型学力)」が必要とされています。
「よのなか科」の授業は、それらを鍛えるため、知識や経験をもとに柔軟に考えた意見を自在にアウトプットする思考技術を実践しています。
情報端末等を用いながら、自由に意見を出し合い、自らが持つ様々な知識・情報を組み合わせて思考します
【授業のねらい】
①正解のない問いに対して、自由な発想で柔軟に考え、納得解を導く情報編集力を鍛える
②日常の授業でも自分の考えや意見を出していく姿勢を身に付ける
③自身の課題を設定して問題解決する思考方法を身に付ける
令和5年度 山梨県学校教育指導重点より一部改編
2023年度は、山梨県立都留高等学校において全21回の特別授業が実施されます。
特別授業の様子については、こちらからご覧ください。
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